よくわからないから楽しい

たまに何を言っているのかも分からなくなります

はてなブログで画像が90度回転してしまう件を解決した

いつものようにブログを書いていて、スマホでレイアウトを確認してみたところ・・・

あれっ?えっ?
画像が90度傾いてる・・・。

 

ホントはこうなるはずだったのに><


こういうケースの対処方法を備忘がてら、かつなるべく初心者の人でも分かるように書いておきます。なお私はMacを使っているので、対処方法もMacユーザー向けです。

 

ImageOptimを使ってEXIF情報を削除する

 

すごくざっくり言ってしまうと、画像データがEXIFという情報を持っており、そこに含まれている回転度数の設定が悪さをしています。なのでこれをゴニョゴニョすれば解決します。

 

【Macアプリ】写真の位置情報などのExif情報を削除するならImageOptimが楽でおすすめです | MacとiPhone備忘録


この記事を参考に、画像が保持している回転の情報を削除します。
ImageOptimをMacにインストールして、画像をドラッグ&ドロップするだけなので簡単です。

すると、画像が以下のような感じになります(ドラッグ&ドロップ時に元画像が上書き保存されるので注意)

 


こんな感じで90度回転の状態になる

 

プレビュー.appで画像をいじる

 

画像をダブルクリックして「プレビュー.app」を起動し、「ツール」→「時計回りに回転」で画像を回転させます。

 


このメニューの「ツール」から・・・


「時計回りに回転」を選択

 


正しい状態になったら「ファイル」→「保存」もしくは「command+s」でファイルを上書き保存します。

 

あとはこの画像をアップロードして、90度回転していた画像と差し替えるだけ!

 


ちゃんと表示されました!(パチパチパチ)

でもこれ、毎回見つけるたびにやるの面倒ですよね。もっと根本的な解決策ってあるのかなぁ・・・。