よくわからないから楽しい

たまに何を言っているのかも分からなくなります

ほうれんそうって、いらない気がしてきた(報告・連絡・相談)

報告なんていらない 

ただ上司を安心させるだけの進捗報告なんて要らないです。
いい発見があったり、何か問題が起きそうな時は教えてください。

 

連絡なんていらない

その連絡が無いと、誰か困るの?
そうではない状況なら、別にこまめに連絡なんかしてこなくていいです。

 

相談なんていらない

変に干渉されるより、自由にやれた方がいいでしょ?
新しく何かを始めたいなら、自分で工数を調整して勝手にやってください。

人間関係で悩んだり、仕事で行き詰まったり、ちょっと迷っている時に思いっきり背中を押してほしかったり。そういう時は遠慮なく相談してください。



最近はこんなことを思いながら、自分の身の回りの業務を整理しています。

いちいち大げさなルールを作るとチームの動きが重くなるので、普段のコミュニケーションの中に自然とほうれんそうの要素が入っているのが理想です。