よくわからないから楽しい

たまに何を言っているのかも分からなくなります

【ダジャレ】SHIBUYA109が「東急」の略だったとは・・・

f:id:yuji_nano:20140627180311p:plain

これって有名な話なんですか?

(Wikipediaより引用)

由来は「東急(とうきゅう)」の読みを数字の「10-9」 → 「いち・まる・きゅう」にあてた語呂合わせから。また、「営業時間が午前10時から午後9時まで」という意味も盛り込まれている。

30年以上東京で生きてきたのに、今まで知らなかったという・・・。

もしかして自分が知らないだけで、109と同じように東急をもじった施設って、他にも結構あったりするんでしょうか。

 

最近の109について調べてみた

ついでに109の最近の状況を調べてみたんですが、どうも最近は売上が芳しく無いみたいですね。

ちょっと古いですが、この記事とか面白かったです。
WWDジャパン2013年9月9日号『H&M上陸から5年、ファッション市場はどう変わったか?』

 

(引用)

日本的ファストファッションの総本山、渋谷109の売上は「H&M」の進出を契機に減少に転じ、「H&M」と「フォーエバー21」の多店化とともに釣瓶落としに急落。ピークの08年(09年3月期)の286.5億円が年々減少して13年3月期には198億円と七掛けを割り込んでしまった。衣料消費が活況を取り戻した今春以降も売上は浮上せず、このまま行けば14年3月期には188億円まで落ち込む事になる。 

 

やっている事業の関係で女子にヒアリングをする機会も多いのですが、たしかに109で買い物をしているという話はあまり聞かないような気がするなぁ。

男性視点で見るとどうしても情報に疎くなってしまい、「渋谷といえば109」みたいな古い固定観念があるのも否定できないので、ちゃんとアンテナを立てていきたいと思います。