よくわからないから楽しい

たまに何を言っているのかも分からなくなります

【名著】今さらながら『マネー・ボール』を読んでみた!

野球好きのグロースハッカーなら、やっぱりこれを読まないわけにはいかないですよね! メジャーリーグの中でも屈指の(?)貧乏球団であるオークランド・アスレチックスが、2000年代初頭になぜ大躍進することができたのか。 選手の評価軸として打率、盗塁、…

なんだか高校野球まで息苦しくなってきた件

今年の夏の高校野球、例年にも増して変なところで騒がしくないですか? 甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットで炎上発生 - NAVER まとめ 「超スローボール」批判の岩佐フジテレビ元アナ 「世の中をなめた」部分は余計、本人に直接謝罪…

『アナと雪の女王』がヒットしたのって、97%くらい松たか子のおかげだと思ってたけど

公開直後のことだと思うんですが、テレビをつけたら松たか子さんの『Let It Go』が偶然流れてて、ものすごい衝撃を受けたんですね。 もう一度聴いてみたいなと思って、Youtubeで検索してリピートしちゃうくらい。普段そういうことはしないんですが。 『アナ…

スタートアップとピボットについて思うこと

起業して最初にローンチしたサービスが当初のコンセプトのまま軌道に乗るのって、相当に稀なケース。 例えば最初のサービスをiOSアプリから開始したとして、ローンチから1ヶ月くらい経ってもある程度ユーザーが流入し続けていて、そこからのやりようによって…

「ベンチャー企業だと思って入社したのに・・・」が25000PVに達したので振り返りとかを少々

まずはお礼から。 ベンチャー企業だと思って入社したのに、ただの零細企業だった・・・ 先週書いたこの記事ですが、おかげさまでたくさんの人に読んでいただきました。どうもありがとうございます。 このブログ自体は普段からオピニオン的な記事も書いていた…

今日の仕事の切り上げ方(気分よく帰る)

いつもは終バスの時刻から逆算して、だいたい22:00過ぎくらいに退社するような生活をしています。仕事のエンジンが掛かり始めるのが遅いタイプなので、夕方くらいから帰るまでにガーッと一気にやり続ける感じ。 ただそのやり方だと、仕事を中途半端に切り上…

ベンチャー企業だと思って入社したのに、ただの零細企業だった・・・

タイトルで釣っているような感じになっちゃってますが、体験談じゃないです。すいません。 会社を経営する理由なんて人それぞれでいいじゃんと思っているので、零細企業=悪ということが言いたいわけでもありません。ミスマッチという悲劇を防ぐために、企業…

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ(続き)

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ の続きです。 リスキーシフト(Risky shift) 普段ならまともな状況判断ができる人でも、大勢の集団の中では極端な言動に同調するようになること。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」とも言います。 リリースに向け…

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ

認知バイアスについて調べる機会があったので、Webの仕事で起こりがちなことと結びつけて書いてみました。 Web業界って情報量が多い分、偏った情報や自分自身の誤った判断を補完してしまうような情報も入ってきがちなので、注意が必要だと思っています。 確…

豆乳500本飲んだ!めっちゃうまいし健康になれるよ #紀文

#紀文 調製豆乳を飲みました。 2014年の累計:174本 2013年の累計:326本 2013年からの累計:500本 — 小林 佑次 / Snapeeeの中の人 (@yuji_nano) 2014, 7月 26 日課として、豆乳(200mlパック)を飲んでいます。 ただ飲んでいるだけだとつまらないので、昨…

FacebookのOGPキャッシュをクリアする方法

いつものようにはてなブログで記事を公開して、Facebookでシェアしてみたところ・・・ OGPの画像がこんな感じで90度回転しちゃってたんですね。はてなブログで画像が90度回転してしまう件を解決した を参考に落ち着いて画像を修正して、はてなブログ側のOGP…

はてなブログで画像が90度回転してしまう件を解決した

いつものようにブログを書いていて、スマホでレイアウトを確認してみたところ・・・ あれっ?えっ?画像が90度傾いてる・・・。 ホントはこうなるはずだったのに><こういうケースの対処方法を備忘がてら、かつなるべく初心者の人でも分かるように書いてお…

福岡旅行記vol.4 - ヤフオクドームとか玄海灘とか

百道浜(ももちはま)の近くにある福岡タワーからの景色 いい眺めだったなぁ ヤフオクドーム(福岡ドーム)にも行ってみたんですが、この日はオールスター期間中ということもあって公式戦は行われておらず、人もまばら。というかほとんど誰もいない。 ヤフオ…

福岡旅行記vol.3 - 太宰府のスタバがめっちゃオシャレ!

「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」 東京でもいろんな記事で取り上げられていますね。天満宮へ続く通りの傍らにたしかにありました!ちょっと感動・・・。 景観的に少し浮いてるんじゃないかなぁと思っていたんですが、実際はちゃんと馴染ん…

福岡旅行記vol.2 - SLマニアと段ボールマニアは天神へ急げ!(8/11まで)

段ボールSL。これはもうマジですごかった! 子供の頃、こういうのを作るのに憧れていたなぁ。 部品も含めて全てが段ボール! 制作過程も公表されています。車輪はこの段ボール、胴体部分はこの段ボール・・・って感じで、パーツごとに適した段ボールがあるら…

福岡旅行記vol.1 - 博多のLINE新社屋とか金のカエルとか

7/19(土)〜7/22(火)の日程で福岡に行ってきました。 木曜の夜に福岡行きが決まり 土曜の朝に宿泊先も決めずに出発し 火曜の朝に東京に戻ってきてそのまま出社 という謎の強行軍な上に、行きも帰りもなぜか新幹線。調子に乗ってグリーン車に乗っちゃった…

生活面のリスク要因の少なさは起業のアドバンテージになる

起業をする場合はリスクを積極的に取っていくことが求められますが、その一方で生活周りのリスク要因を徹底的に減らすことができれば、それ自体がアドバンテージになります。 創業初期において、この観点で良かったと思うことを経験談で5つほど挙げてみます…

「データが全て」はグロースハックにおいて正しいのか?

「グロースハックはデータが全てだ」ってよく言われますが、これはかなり極端な表現です。極端であるがゆえに、反射的に否定したくなる人もいるかと思います。 私は今のところ「データが全て」の立ち位置なので、いくらかポジショントーク気味ではありますが…

スタートアップ創業期にサービスを外注することの是非

エンジニア出身じゃない人と話をしていると今でも出てきがちなテーマなんですが、結論から言うとやめておいた方がいいです。 Snapeeeも当初はエンジニア2人のチームだったので、血迷ってアプリのデザインを外注しようとしたこともあったんですが、速攻で方針…

Webネイティブ世代(=平成生まれ)が決済者になる時が、歴史の転換点になる気がする

先に結論から言うと、スマホの普及もあり今後も徐々にネット産業は成熟されていくとは思いますが、あと15年くらいしたらとんでもない大波が来るんじゃないかと思っています。 15年っていうとまだまだ先の話ですね、すいません。 Webネイティブ世代って何? W…

【実例付き】見習いグロースハッカーでもひと目で分かる!適切なセグメントが重要な理由

Garbage in, garbage out. (ゴミデータを用いていくら解析してみても、出てくる結果はゴミばかり) この言葉について本ブログでも何度か取り上げているように、データ分析をする際は、自分が見ている数値が本当に意味のあるデータなのかという点に常に気を…

人はなぜ会社を辞めるのか

人と会社は「約束」によって結びついている まず分かりやすいのは、金銭、ポジション、労働時間などの待遇を約束されて入社するケースです。もちろん入社後に待遇が変わるケースもありますが、まずは入社時の待遇を合意事項として約束する所からスタートしま…

ほうれんそうって、いらない気がしてきた(報告・連絡・相談)

報告なんていらない ただ上司を安心させるだけの進捗報告なんて要らないです。 いい発見があったり、何か問題が起きそうな時は教えてください。 連絡なんていらない その連絡が無いと、誰か困るの? そうではない状況なら、別にこまめに連絡なんかしてこなく…

エンジニア出身の投資家が増えてほしいな

もうちょっと広く、クリエイターって言った方がいいのかな? やっぱクリエイターで括ります。 女性の気持ちは男性には分からないと言われるように、クリエイターの気持ちを理解できるのはクリエイターだけ、ということもあると思うんですよ。 プロダクトを作…

精神論で他人を変えるより自分を変える方が簡単

先日ネットで以下のような話がバズっていました。 発達障害の子供への『声かけ変換表』に、多くの人が『反省させられる』と話題 元ネタはこちら #接し方 - 発達障害 アイデア支援ツールと楽々工夫note | Facebook ・「危ない!」→「止まって! 」(具体的に…

【起業】学生アピールがもたらす2つの壁

今でも結構な頻度で「自分たちは学生のスタートアップです!」っていう謎アピールを見かけます。略歴レベルで紹介するのは別に普通だし良いんですが、コーポレートサイトや運営しているWebサービスなどでブランディングの手段としてそこをアピールするのって…

グロースハックでは「発見を誉め称える文化」こそ重要

Web上の記事を読んでいると、「グロースハックを成功させるためには、細かな改善施策を当ててみて、たくさん失敗することが重要」という主旨の論調をよく見かけます。 本当にそうでしょうか? Garbage in, garbage out. (ゴミデータを用いていくら解析して…

チームからクリエイティビティを奪う30の習慣

クリエイティビティはある日突然生まれるものではなく、日常の習慣によって根付くものです。 では反対に、それを奪い去る習慣とは何か。簡潔に言うと「考えさせない」「行動させない」「余裕が無い」ということです。その中でも特に、気付かない内にやってし…

【Wrifle】ただ日記を書きたいだけの人にオススメなAndroidアプリ

Wrifle ーライフルー 布団に潜り込んで枕元にライトをつけて、1日をゆっくり振り返りながら日記を書く・・・。そんな情景が思い浮かぶコンセプトのアプリです。 自分だけの日記アプリ よくある無駄なSNS機能も一切ありません。ただただ自分の日々を書き溜め…

急に温度が変わると咳が止まらなくなる=寒暖差アレルギー?(女性に多いらしい)

以下のような状況の時に咳が止まらなくなるという症状に、数年前から悩まされています。 夏場 ・冷房の効いたオフィスから蒸し暑い屋外に出た時 ・蒸し暑い屋外から、冷房の効いた電車やバスに乗り込んだ時 ・冷房で温度が下がった状態の部屋で、布団に入っ…

【スマホ?】言葉選びにもデザイン思考を【スマフォ?】

「スマホ」と「スマフォ」、「ユーザー」と「ユーザ」のように、全く同じ意味なのに使う人によって表現が異なるケースってよくありますよね。どっちを使うかで社内で軽く揉めるという光景もありそうです。 自分の場合は好き嫌いというより、一般的によく使わ…

勝手にやってください

自分自身の動き方として、ゼロイチのうち、ひとりで0.5くらいまで生み出せる性質の物を、まず誰かに相談したり会議の俎上に乗せるのは本格的にやめようと思う。 何ひとつ具体化していないのに、「こういうのがあったら面白いと思わない?」みたいに簡単に口…

効率化は何も生み出さないって知ってた?

無駄な会議は無くしたいし、意味の無い仕事はさっさと切り捨てたい。 グロースハックチームを整備して、もっと早く仮説検証を回していきたい。 この辺りを強く意識しながら、社内でもいろいろな仕組みを作って効率化を進めています。今までに無いくらい徹底…

ソーシャルは死んだのか

ソーシャルは死んじゃったんでしょうか。 Startup Asia Singapore 2014で披露された、今年有望なスタートアップ10社を一挙ご紹介 - THE BRIDGE 登壇したスタートアップの一覧 ・Bindo Eコマース ・Astroscale 宇宙 ・FaceRecog デバイス、マーケティング ・A…

Facebookの感情伝播実験と研究開発投資とアルゴリズムと

Web界隈ではご存知の人も多いかもしれませんが、Facebookがユーザーのニュースフィードを操作して、ある実験を行っていたことが最近わかりました。明らかになったのが最近なだけで、実際に実験が行われていたのは2012年のことだそうです。 Facebook、無断で…

【Waaaaay!】2014年上半期に衝撃を受けたアプリ1選

方向と距離だけ表示される、方向音痴のためのシンプルなナビゲーションアプリ「Waaaaay!(うぇーい)」 今年の上半期において、個人的に一番衝撃を受けたアプリ。iOSでもAndroidでも使えます。 とにかくコンセプトが抜群にすごい! 私がWaaaaay!を知ったのはこ…

【起業】人生を変えたひとつのツイート

会社設立から遡ること、3ヶ月ほど前の話。2010年7月のことです。 当時は起業することは決めていたんですが、Snapeeeをやろうとは全く思ってなかったんですね。その年の春頃から世間の話題を独占していたGroupon系の事業を始めるために、勤めていた会社も既に…

【ダジャレ】SHIBUYA109が「東急」の略だったとは・・・

これって有名な話なんですか? (Wikipediaより引用) 由来は「東急(とうきゅう)」の読みを数字の「10-9」 → 「いち・まる・きゅう」にあてた語呂合わせから。また、「営業時間が午前10時から午後9時まで」という意味も盛り込まれている。 30年以上東京で…

グロースハック症候群に見られる3つの症例

あなたの周りのグロースハッカーに、こんな人はいませんか? 1. 何でもかんでも数字で話し始める グロースハッカーは数字が大好き。 「今日のランチは昨日のお店に比べて25%近い場所にある〇〇に行ってきたよ!ランチ代は予算10%オーバーの1200円だったけど…

ユーザーテストが捗りそうなウェアラブルデバイス

Techableの記事より ユーザーがWebのどのコンテンツに興味をもっているのか査定するヘッドセット | Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト 「Amoeba」には、カメラ機能をもったレンズがついていて、このレンズが装着者の瞳…

「ギブアップ宣言」を導入して、チームの生産性を高めよう

これって本当にやる意味あるのかなぁと思っているような仕事でも、「やめたい」とは自分からは言い出しづらいですよね。 現場のメンバーが、自分のやっていることに疑問を持っている。そんな状態で良い成果なんて出せるはずも無い。そんな状態でダラダラと続…

グロースハッカーなのに、DAUや継続率をKPIって言ってていいの?(後編)

グロースハッカーなのに、DAUや継続率をKPIって言ってていいの?(前編) のつづきです。 ここでは参考事例を書いていきます。数字が多いですが、あまりそこは気にせずに、やるべきことの流れをおおまかに捉えてもらえればOKかと。 SNSを運営しているA社の例…

グロースハッカーなのに、DAUや継続率をKPIって言ってていいの? (前編)

そもそもKPIって何だっけ? 写真共有サービスを例にしてみます。これから挙げるそれぞれの数字は、あえて分類するなら「KPI」でしょうか?それとも「単なるデータ」でしょうか? ・DAU ・MAU ・タイムライン閲覧数 ・写真投稿枚数 ・写真投稿DAU率(写真投稿…

無駄な会議は無くしたい

ひとりひとりから奪う時間は1時間であったとしても、4人集まれば0.5人日、8人集まれば1人日になってしまう。 何の変化も起こさない単なる情報共有であったり、定例という名の惰性で行われる会議がどれほど多いことか。 特に、ただ上司が安心を得るための会議…

「Yo」というメッセージを送りつけるだけのアプリのダウンロード数が、世界的に凄まじいことになってるYo!!

※アプリのアイコンです 「Yo」というメッセージを送るだけのシンプルすぎるアプリが話題になっているので、世界的な広まり具合を調べてみました。 (参考記事) 「Yo」って言うだけのアプリがじわじわくる http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2014/06/yo-e…

いつの間にかデジカメの使い方を忘れていた話

先日のことなんですが、身内の結婚式があったんですね。 その際に撮影係を頼まれて、まずは家族が持参したデジタルビデオカメラを渡されたんですが、 使い方が全然分からない・・・ 動画の撮影開始ボタンってどれ? ズームは? なんだか50代のオジサンがオロ…

台湾でもマンボウが…「突然の死!」

がんばって育てたマンボウが… _人人 人人_ > 突然の死 < ̄Y^Y^Y^Y ̄ のインパクトが強烈なあのアプリ。 日本のマンボウは秒単位で死にまくっていますが、台湾でも死にまくり始めているようです 笑 たしかに向こうの人はこういうの好きそう。 総合で228位…

共感で人を動かすことの大切さ

チームとして高い生産性を発揮し、上質な成果を出すために極めて重要な話。 「これをやることで、こういうポジティブな未来が待っている」ということを全てのメンバーがイメージできるように、丁寧に丁寧に、時間を掛けてでも、発信者が自分の言葉で伝えきる…

W杯も始まったし、知りたい情報だけを通知してくれるアプリ「astero」を使ってみた

W杯が始まりましたね。スポーツ系の情報のキャッチアップが大変だなぁと思っていたところ、ちょうど合いそうなiOSアプリがリリースされたようなので使ってみました。 「スポーツ」「テレビ・ドラマ・映画・小説」などの大きなカテゴリがまずあって、その中で…

今日からできる、チームの意思決定スピードを8%上げる方法(短文)

Before 「じゃあ明日の10:00にMTGをする方向で、メンバーの予定を押さえておくね」 After 「じゃあ今からみんなを集めて、さくっと決めちゃおう」 ちりも積もれば山となります。