よくわからないから楽しい

たまに何を言っているのかも分からなくなります

【名著】今さらながら『マネー・ボール』を読んでみた!

野球好きのグロースハッカーなら、やっぱりこれを読まないわけにはいかないですよね! メジャーリーグの中でも屈指の(?)貧乏球団であるオークランド・アスレチックスが、2000年代初頭になぜ大躍進することができたのか。 選手の評価軸として打率、盗塁、…

なんだか高校野球まで息苦しくなってきた件

今年の夏の高校野球、例年にも増して変なところで騒がしくないですか? 甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットで炎上発生 - NAVER まとめ 「超スローボール」批判の岩佐フジテレビ元アナ 「世の中をなめた」部分は余計、本人に直接謝罪…

『アナと雪の女王』がヒットしたのって、97%くらい松たか子のおかげだと思ってたけど

公開直後のことだと思うんですが、テレビをつけたら松たか子さんの『Let It Go』が偶然流れてて、ものすごい衝撃を受けたんですね。 もう一度聴いてみたいなと思って、Youtubeで検索してリピートしちゃうくらい。普段そういうことはしないんですが。 『アナ…

スタートアップとピボットについて思うこと

起業して最初にローンチしたサービスが当初のコンセプトのまま軌道に乗るのって、相当に稀なケース。 例えば最初のサービスをiOSアプリから開始したとして、ローンチから1ヶ月くらい経ってもある程度ユーザーが流入し続けていて、そこからのやりようによって…

「ベンチャー企業だと思って入社したのに・・・」が25000PVに達したので振り返りとかを少々

まずはお礼から。 ベンチャー企業だと思って入社したのに、ただの零細企業だった・・・ 先週書いたこの記事ですが、おかげさまでたくさんの人に読んでいただきました。どうもありがとうございます。 このブログ自体は普段からオピニオン的な記事も書いていた…

今日の仕事の切り上げ方(気分よく帰る)

いつもは終バスの時刻から逆算して、だいたい22:00過ぎくらいに退社するような生活をしています。仕事のエンジンが掛かり始めるのが遅いタイプなので、夕方くらいから帰るまでにガーッと一気にやり続ける感じ。 ただそのやり方だと、仕事を中途半端に切り上…

ベンチャー企業だと思って入社したのに、ただの零細企業だった・・・

タイトルで釣っているような感じになっちゃってますが、体験談じゃないです。すいません。 会社を経営する理由なんて人それぞれでいいじゃんと思っているので、零細企業=悪ということが言いたいわけでもありません。ミスマッチという悲劇を防ぐために、企業…

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ(続き)

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ の続きです。 リスキーシフト(Risky shift) 普段ならまともな状況判断ができる人でも、大勢の集団の中では極端な言動に同調するようになること。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」とも言います。 リリースに向け…

Webの仕事でありがちな認知バイアスまとめ

認知バイアスについて調べる機会があったので、Webの仕事で起こりがちなことと結びつけて書いてみました。 Web業界って情報量が多い分、偏った情報や自分自身の誤った判断を補完してしまうような情報も入ってきがちなので、注意が必要だと思っています。 確…

豆乳500本飲んだ!めっちゃうまいし健康になれるよ #紀文

#紀文 調製豆乳を飲みました。 2014年の累計:174本 2013年の累計:326本 2013年からの累計:500本 — 小林 佑次 / Snapeeeの中の人 (@yuji_nano) 2014, 7月 26 日課として、豆乳(200mlパック)を飲んでいます。 ただ飲んでいるだけだとつまらないので、昨…

FacebookのOGPキャッシュをクリアする方法

いつものようにはてなブログで記事を公開して、Facebookでシェアしてみたところ・・・ OGPの画像がこんな感じで90度回転しちゃってたんですね。はてなブログで画像が90度回転してしまう件を解決した を参考に落ち着いて画像を修正して、はてなブログ側のOGP…

はてなブログで画像が90度回転してしまう件を解決した

いつものようにブログを書いていて、スマホでレイアウトを確認してみたところ・・・ あれっ?えっ?画像が90度傾いてる・・・。 ホントはこうなるはずだったのに><こういうケースの対処方法を備忘がてら、かつなるべく初心者の人でも分かるように書いてお…

福岡旅行記vol.4 - ヤフオクドームとか玄海灘とか

百道浜(ももちはま)の近くにある福岡タワーからの景色 いい眺めだったなぁ ヤフオクドーム(福岡ドーム)にも行ってみたんですが、この日はオールスター期間中ということもあって公式戦は行われておらず、人もまばら。というかほとんど誰もいない。 ヤフオ…

福岡旅行記vol.3 - 太宰府のスタバがめっちゃオシャレ!

「スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店」 東京でもいろんな記事で取り上げられていますね。天満宮へ続く通りの傍らにたしかにありました!ちょっと感動・・・。 景観的に少し浮いてるんじゃないかなぁと思っていたんですが、実際はちゃんと馴染ん…

福岡旅行記vol.2 - SLマニアと段ボールマニアは天神へ急げ!(8/11まで)

段ボールSL。これはもうマジですごかった! 子供の頃、こういうのを作るのに憧れていたなぁ。 部品も含めて全てが段ボール! 制作過程も公表されています。車輪はこの段ボール、胴体部分はこの段ボール・・・って感じで、パーツごとに適した段ボールがあるら…

福岡旅行記vol.1 - 博多のLINE新社屋とか金のカエルとか

7/19(土)〜7/22(火)の日程で福岡に行ってきました。 木曜の夜に福岡行きが決まり 土曜の朝に宿泊先も決めずに出発し 火曜の朝に東京に戻ってきてそのまま出社 という謎の強行軍な上に、行きも帰りもなぜか新幹線。調子に乗ってグリーン車に乗っちゃった…

生活面のリスク要因の少なさは起業のアドバンテージになる

起業をする場合はリスクを積極的に取っていくことが求められますが、その一方で生活周りのリスク要因を徹底的に減らすことができれば、それ自体がアドバンテージになります。 創業初期において、この観点で良かったと思うことを経験談で5つほど挙げてみます…

「データが全て」はグロースハックにおいて正しいのか?

「グロースハックはデータが全てだ」ってよく言われますが、これはかなり極端な表現です。極端であるがゆえに、反射的に否定したくなる人もいるかと思います。 私は今のところ「データが全て」の立ち位置なので、いくらかポジショントーク気味ではありますが…

スタートアップ創業期にサービスを外注することの是非

エンジニア出身じゃない人と話をしていると今でも出てきがちなテーマなんですが、結論から言うとやめておいた方がいいです。 Snapeeeも当初はエンジニア2人のチームだったので、血迷ってアプリのデザインを外注しようとしたこともあったんですが、速攻で方針…

Webネイティブ世代(=平成生まれ)が決済者になる時が、歴史の転換点になる気がする

先に結論から言うと、スマホの普及もあり今後も徐々にネット産業は成熟されていくとは思いますが、あと15年くらいしたらとんでもない大波が来るんじゃないかと思っています。 15年っていうとまだまだ先の話ですね、すいません。 Webネイティブ世代って何? W…

【実例付き】見習いグロースハッカーでもひと目で分かる!適切なセグメントが重要な理由

Garbage in, garbage out. (ゴミデータを用いていくら解析してみても、出てくる結果はゴミばかり) この言葉について本ブログでも何度か取り上げているように、データ分析をする際は、自分が見ている数値が本当に意味のあるデータなのかという点に常に気を…

人はなぜ会社を辞めるのか

人と会社は「約束」によって結びついている まず分かりやすいのは、金銭、ポジション、労働時間などの待遇を約束されて入社するケースです。もちろん入社後に待遇が変わるケースもありますが、まずは入社時の待遇を合意事項として約束する所からスタートしま…

ほうれんそうって、いらない気がしてきた(報告・連絡・相談)

報告なんていらない ただ上司を安心させるだけの進捗報告なんて要らないです。 いい発見があったり、何か問題が起きそうな時は教えてください。 連絡なんていらない その連絡が無いと、誰か困るの? そうではない状況なら、別にこまめに連絡なんかしてこなく…

エンジニア出身の投資家が増えてほしいな

もうちょっと広く、クリエイターって言った方がいいのかな? やっぱクリエイターで括ります。 女性の気持ちは男性には分からないと言われるように、クリエイターの気持ちを理解できるのはクリエイターだけ、ということもあると思うんですよ。 プロダクトを作…

精神論で他人を変えるより自分を変える方が簡単

先日ネットで以下のような話がバズっていました。 発達障害の子供への『声かけ変換表』に、多くの人が『反省させられる』と話題 元ネタはこちら #接し方 - 発達障害 アイデア支援ツールと楽々工夫note | Facebook ・「危ない!」→「止まって! 」(具体的に…

【起業】学生アピールがもたらす2つの壁

今でも結構な頻度で「自分たちは学生のスタートアップです!」っていう謎アピールを見かけます。略歴レベルで紹介するのは別に普通だし良いんですが、コーポレートサイトや運営しているWebサービスなどでブランディングの手段としてそこをアピールするのって…

グロースハックでは「発見を誉め称える文化」こそ重要

Web上の記事を読んでいると、「グロースハックを成功させるためには、細かな改善施策を当ててみて、たくさん失敗することが重要」という主旨の論調をよく見かけます。 本当にそうでしょうか? Garbage in, garbage out. (ゴミデータを用いていくら解析して…

チームからクリエイティビティを奪う30の習慣

クリエイティビティはある日突然生まれるものではなく、日常の習慣によって根付くものです。 では反対に、それを奪い去る習慣とは何か。簡潔に言うと「考えさせない」「行動させない」「余裕が無い」ということです。その中でも特に、気付かない内にやってし…

【Wrifle】ただ日記を書きたいだけの人にオススメなAndroidアプリ

Wrifle ーライフルー 布団に潜り込んで枕元にライトをつけて、1日をゆっくり振り返りながら日記を書く・・・。そんな情景が思い浮かぶコンセプトのアプリです。 自分だけの日記アプリ よくある無駄なSNS機能も一切ありません。ただただ自分の日々を書き溜め…

急に温度が変わると咳が止まらなくなる=寒暖差アレルギー?(女性に多いらしい)

以下のような状況の時に咳が止まらなくなるという症状に、数年前から悩まされています。 夏場 ・冷房の効いたオフィスから蒸し暑い屋外に出た時 ・蒸し暑い屋外から、冷房の効いた電車やバスに乗り込んだ時 ・冷房で温度が下がった状態の部屋で、布団に入っ…